• 文字サイズ

第1回 傾聴ボランティア養成講座「上手な話の聴き方」研修会を実施しました

2022.03.17

えびの市ボランティアセンターが主催する、第1回傾聴ボランティア養成講座「上手な話の聴き方」研修会を、宮崎市より精神対話士の増田玲子先生をお迎えし、3/9と3/16の2回にわたり開催いたしました。

以前から傾聴に興味があった方や、高齢者と接する機会が多く普段の活動に生かしたいという方。仕事に役立てたいという方など、市内より18名の方が参加して下さいました。

研修会では、相手が安心して話せる雰囲気をつくり、相手の気持ちになって話を聴き、相手の話を受けとめること。
相手を尊重し、反論や否定をしない「受容」と「共感」が基本であり、アイコンタクトや「うなずき」、「あいづち」、「表情」、「声のトーン」なども傾聴には必要な技法であることを参加者同士でロールプレイを行いながら学んでいただきました。

参加者のMさんからは、講師の先生の話も楽しく、傾聴の大切なポイントを勉強することが出来ました。今後の人とのかかわり方や仕事に役立てていきたいです。との感想をいただきました。

研修会に参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


第2回 傾聴ボランティア養成講座は、令和5年3月に開催予定です。

JKA補助事業完了のお知らせ

採用情報

おたより

社協だより 第97号

サービス・事業

社協より皆様へ

「こども宅食えびの」へリンク

JKA補助事業

  

宮崎労働局HPへ